イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
0からはじめる調理道2006(下級編まとめ)

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
スキルもなんとか38になりまして、ようやく先が見えてきたので、
下級編をまとめてみたいと思います。

気合を入れてぇー

よもや年を越すとは思わなかったので、
タイトルはこっそりと改題しときます。

さくらんぼオススメスキル上げコース

徒弟の虫ダンゴから引き続き、「肉ダンゴ」に移行して35まで。
あとは作りやすいものを選びながら、じわじわ上げていきましょう。
材料が一箇所で揃って、競売でも売上が見込める
「メロンジュース」がなかなかオススメです。

さくらんぼ注目レシピ…「ミスラ風山の幸串焼」

スキル上げのレシピはどれも魅力的なんですが、
自作できて嬉しい食事といえばこれかなあ。
お世話になってる人にプレゼントするのも
喜ばれるかも。

さくらんぼオススメスキル上げレシピ

肉ダンゴ(cap35) 在庫:競売/自分用
[土]野兎の肉、サンドリア小麦粉、蒸留水

虫ダンゴより人気は落ちるものの、
こちらも確実に黒字なレシピ。
材料が安価でお手軽に揃うのは、やはりこれかな。

魚汁[2/12](cap37) 在庫:店売り
[水]バストアサーディン×4

微赤なものの、シンプルな材料なのが嬉しい。
他のレシピと比べて選択に。
サーディンはさびきで釣ったり、釣りギルドや競売で購入です。

ミスラ風山の幸串焼[6/12](cap38) 在庫:競売/自分用/昇級試験
[炎]カザムがらし、マウラのにんにく、
ワイルドオニオン、コカトリスの肉

効果:STR+5 AGI+1 INT-2 攻+22%(上限60) 30分
☆HQ…族長専用山の幸串焼
効果:STR+5 AGI+1 INT-2 攻+22%(上限65) 1時間

食事の花形、通称・山串。まだまだ需要は高い黒字レシピです。

ペットデルタ[6/12](cap39) 在庫:店売り/競売
[土]陸ガニの肉、ライ麦粉、鳥の卵、蒸留水

素敵にいくと、少々材料が揃えにくいかもしれませんが、
店売り黒。競売でもプラスのいい値段です。
前後のレシピと比べて、作りやすいものを。

メロンジュース(cap40) 在庫:自分用/競売
[水]サンダーメロン、ウォーターメロン

効果:リフレシュMP2/3秒毎(計90回復) 2分15秒
ラバオが最安かな? 両方とも売っているので、
材料が揃えやすいレシピ。競売で黒字です。
かさばるのが少々ネック。他のレシピと比べて選択に。
栽培からメロンを作ると、自家製ジュースに。

パイ生地[4/12](cap42) 在庫:ストック/競売
[水]サンドリア小麦粉、セルビナバター、岩塩

見習いレシピで作ったバターを活かします。
サンドリア小麦がかさばるものの、
材料少なめのローコスト。
のちのパイに使用します。

さくらんぼ2005年10月の新レシピ

サーモンの腹子[3/12](cap31) 
[雷]シュヴァルサーモン

効果:HP+6 MP+6 DEX+2 MND-3 5分

サーモンロウ[3/12](cap41)
[闇]岩塩、サーモンの腹子

効果:HP+8 MP+8 DEX+2 MND-1

腹子から作っていくと、すんなり41まで到達できそうです。
サーモンは釣りギルドにてお手軽価格で購入。
サーモンロウは、イクラグンカンの材料になります。


さくらんぼ試験課題

ミスラ風山の幸串焼
上記に登場してるのでレシピは省きますね。
6コできるうちの1コだけ味見してくれます。
先生、残りを買い取ってください。

植物役にたつかも? 栽培レシピ

サンダーメロン=謎の果物の種+水+雷
ウォーターメロン=謎の果物の種+水+各種クリスタル
(2投目。土はたまごナス、水は霊芝もできるので注意です)


便箋バックナンバー

0からはじめる調理道2005(徒弟編まとめ)
0からはじめる調理道2005(見習編まとめ)
0からはじめる調理道2005(素人編まとめ)
0からはじめる調理道2005(素人編)
| くくり | FF11日記 | 02:57 | comments(0) |
海岸でカニカニくぽ

けもにょ21才、ブブリムに来てみました。

潮風を頬に受け〜

どうでしょう。
青い海。白い砂浜。
なにより、リンクしないノンアクティブのカニ!
開放的です!
ギルド桟橋は、ペットを操らずに楽いのを叩けば、
(指輪込みで)まだまだ美味しいのですが、
それはけもにょ使いとしてどうよ?って感じだったので、
遠征してみました。
補給を完了してれば、自国のOPテレポで1発でこれるので、
なかなかアクセスもよいです。

ここは、ビビキー湾に行く途中の海岸。
名前はコーニア砂丘と言うそうです。
狩場としては、3〜4回目と、意外ときてないスポットでした。
強さは21から見て、楽+〜つよまで。おなつよ多目。
お試しのつもりだったのですが、こりゃまさに獣的旬ですね。
美味しくいただきますΨ(`∀´)Ψニャハハハ

こんなんでいいのかい(・ω・)?

なんかね。戦闘中に/sitする余裕がありますよ。
けもにょ開始以来、こんなにまったりできたのは初めてです。
ひとつ問題なのは、夜に海岸の帝王・Bogyさんが登場する
ことですね〜。
さっくり血染めの衣の材料にされたらかなわないので、
18時を過ぎたらそそくさと丘に移動します。

坂を上がりきったところに、ゴブ2匹とバッタリ会いました。
みなまで言いません。ちくしょう死角にいやがってぇ(´Д⊂

変わりに風景をどうぞ。

実は実は、ビートル初装備!

きっと名前があるはずの、名も知らぬ木。
図書館に行けば調べられるのかな。
| くくり | FF11日記 | 02:09 | comments(4) |
戦え!カオスブリンガー

モグハウスの収納を整頓してたら、こんなものを発掘しました。
ヤバス!
          カオスブリンガーです。

これ、確か、デスブリンガーに鍛えるために、
100本ノックしなくちゃならないやつです。
そういえば、ザイドさんから手紙もらってましたね。
どれどれ。

「手にした剣の重さを忘れるな。
さらにその剣を黒く輝かせることができたならば、
新たなる力を与えよう」

うむ、忘れてたわけじゃないけど、すっかり忘れてた。
サポ暗黒は欲しいところですし、
ロンフォールに出て、
少しノルマをこなしてみることにします。

のっしり

重っ。

この武器、攻撃間隔が隔666と、
不吉な数字の上に、ハンパなく長いです。
1発殴る間に、3発は殴られる。
ブラッドウェポンなど発動しようものなら、
3回叩いたあたりで終了と、ガッカリなことになります。
だもので、ストーンで敵のHPを削ってから、
とどめを刺すことに。

往生せいやー

敵の数を48まで数えたところで小休止。
以前からポカポカやってたはずなので、
持っていってダメだったら、もう一度磨くことにします。
現地で数を調整できるジョブを持ってないのが
切ないトコロだなあ。
早く普通の武器が装備したいよ〜。
見た目がカッコイイけど。

よいしょっと

ロンフォの夕焼けもキレイだねえ。
| くくり | FF11日記 | 17:14 | comments(4) |
10分の金策

金策が好きかどうか、二者択一で答えるなら、
答えはノーです。
この言葉、カッコイイっすね。
主人公がワルモノとお姫様などを取引する場合に
たまに用いられます。
「答えは…NOだっヽ(`д´)ノ」
この後、腰を抱きかかえて、ビルから滑車で降りたりしますよ。

と言っても、欲しい物があるときに、
やはりお金がないと買えない。
一挙両得とか、一石二鳥とか、
そんなのがモットーの冒険者なので、
なにかのついでにお財布が潤わないかなー
なんて考えます。
現在、ちょこっとやってるのは、
獣使いのレベル上げの合間に、
木工職人らしく原木削り。

北サンドから行けるギルド桟橋に
木工ギルドの支店があるのは
ご存知の方も多いと思います。
5時から23時まで営業で、休業日は火曜日。
森のお店とあって、加工済みの木材はないのですが、
価格は本店より割安。
勤勉なエルさんが店番をしています。

ちょうだいなー

さあ、やってみよう。やってみよう。

例)アッシュ材
風クリ 0ギル(自己調達)
アッシュ原木 1本60ギル(最安値)

普通に作ると、1ダース、60×12本で経費720ギル。
これがサンドの競売で、10,000ギル(当鯖価格)で
売れちゃったりします。っていうか、高いなあ〜。
風クリが高騰してるからこんな値段になってるんだと思いますが、
クリスタルを買っても、おそらくプラスになるかと。

さらに、だいじなもの:ランバージャックを持っている場合は、
結束ロープが75ギル。風クリが節約できます。
HQができると、なおお得なことに。
原木削りで金策する場合は、
矢弾でよく使用する、アローウッド材、アッシュ材、
ユー材などが、回転がよいのでオススメです。

当方獣使い。ペット連れで合成しているので、
いつ魅了が切れるかハラハラドキドキです。
ついに昨日、やられてしまいました。

ぎゅいんぎゅいんぎゅいん(合成中)

ゴカッ(殴られ)

Kukriは、合成材料を失った…。

失敗時のフルロストより悔しいです。
カブト、お前…(;´д⊂)



具体的なお金の話を書くのはあれですが、
わたしの場合の一例として。

所要時間:10分
合成回数:5個
作成数:アッシュ材 3D
原材料費:1,275ギル
(原木60×3本+ロープ75)×5回

競売価格が10,000ギルなんで、
9,000ギルくらいで売れたらいいなってことで、
8,990ギルあたりで出品したりしてます。
1万以下で落としてくれる方に当たると、
オヌシやるなあ、ってなもんです。

お試しに時給換算してみると、162,000ギル。
いやあ、なかなか。悪くないっすねえ…。
| くくり | FF11日記 | 12:31 | comments(2) |
ENMタウを、後衛だけで倒す

少人数でクリアできそうなENM

・唇亡びて ←今回コレ
・ウルガランの聖牛
・風と共に
・オートマトン
・燃ゆる高空
・甲鉄竜
・異界の使い魔

ウルガランのENM「唇亡びて」に、後衛3名で挑戦してきました。
構成は、黒黒白。
囲碁の碁石のようですね。
そのわりに、装備がマーブルチョコのようにカラフルなのは、
ご愛嬌です。

魔道士バトルのセオリーということで、
寝かしと精霊魔法びしばしの繰り返しで
仕留めます。
布石となるのは「精霊の印」「スリプル2」「グラビデ」。
敵陣にヒキョーだと言われようが、勝った者が勝ちなのです。
敵を前にして、寝る方が悪いのだ〜。

ENM名:唇亡びて
Lv75制限/30分制限/6人推奨
場所:熊爪嶽
敵:大タウルス、小タウルス

ウルガランに足を踏み入れ、
どすどす歩く牛を相手にウォーミングアップしてから
晴れた日に入れる洞窟からイン。
白魔はフラッシュとバニシュ、戦闘不能時のレイズで
サポートです。

特徴は、
大タウルスが、HP多・攻撃力並み。(+死の宣告)
小タウルスがHP少・攻撃力強。(+引き寄せ)

というわけで。

まず、大タウに印スリプル2、小タウに印グラビデ。
なるべく打撃を避けながら、大タウルスが起きるまでに、
精霊4系等で小タウルスを討伐。
時間にして90秒です。
あとは、大タウルスを撃破するだけなのですが、
HPが多い上に、ケアル5詠唱という大回復をやってくれるので、
こちらも短時間でえいやーとやっつけねばなりませぬ。

ウォータが入りやすいよーと言うことで、
バニシュのリキャスト待ちのあいだ、白もいっちょためしに
ウォータ2(サポ黒で最大)を唱えてみたんですが、
これがダメージ9。きゅう!?
見ろMPがゴミのようだ。本職には叶いません(´Д⊂

中盤は、白の印スリプル、グラビデバインドでつないで、
黒の「精霊の印」がリキャスト可能になったら、
印スリプル2で寝かせて、MP回復。
→ガッと一気に叩く!という感じに料理しました。
が、つなぎの時間が3分ほどあって、この間右往左往。
戦略としては、小タウルスのあとに一度戦闘不能になってから
回復すると楽なのだそうです。
これは、事前にレクチャーしてもらってたんだけど、
PTの総MPが50%くらいだったんで、今回は粘ってみました。

情報通の黒魔さんがいつも楽しく教えてくれるんですが、
そのときのセリフ。

「小さいのを倒したら、一度通路で死にますw」

味方から死の宣告がワァー((((゜Д゜;))))
| くくり | FF11日記 | 12:44 | comments(2) |
SとRの謎

知ってるようで覚えてなかった、画面の右上のアレ。

   →      S160
      100%
   ←      R363

Rが0になると、よく落ちちゃうアレです。
SとRって何のことかな?

RはReceive(レシーブ)だっていうのは、
なんとなく覚えてたんですが、
Sはサーブ? 
安直に想像していたら、Send(センド)が正解でした。
ムニャー、前のPTで間違った発言をしてしまったよ〜。
(確認してから言えよ〜、といつも思う)

えふめもさんで、このように解説されてました。

Send(送信)とReceive(受信)。ネットワークの送受信状態のこと。
数字は転送量、パーセントは単位時間内に送受信が完了したか否か。
回線が重くなってデータに遅延が発生するとパーセント値が下がり、
ゼロになると回線障害とみなして強制切断されます。

Rが1000とか越えて「重い〜」って思うのは、
マシーンがたくさんの情報量を必死で表現しようと
してるからなのですね。

数値の詳細まで深追いしようと思ったら、
よくわからなくなってきました…。

|ω・)ノまたね
| くくり | FF11日記 | 12:34 | comments(0) |
けもにょ桟橋

獣使いを上げていて、目標としていた狩場エリアがありました。

都市から一歩外に出たら、そこは森林。
お手軽にジャングルウォークが楽しめて、敵も豊富。
呪符デジョンだって入りません(´∀`)ノ〜□ぽいしょ

ギルド桟橋です。

なにより、モグハウスに忘れ物をしても、
シグネットをかけ忘れても(要するにスキだらけなので)、
ひょこっと帰れる位置にあるのが嬉しい。
早くここで狩りがしたくって、
レベル16から乗り込んだあげく、
操り操られ対象が「つよ」ばっかりで、
next経験値を増やして追い返されたりしたのも
いい思い出です。
懲りてません。北桟橋、大好き。

獣使いでの実際の旬はレベル17だったような気がしますが、
勝手がいいので、そこら中の敵が楽になるまで
べったりいたいと思います。
経験値が入る、という基準で行けば、
たぶん25〜6までいけると思います。
今は19才です。ハイティーンですね。
どこまで浪人するんだろう…(´∀`;)

コメントには、
「北桟橋でけもにょ道(・ω・)」なんて
書いてるんですが、
同エリアの獣使いさんが、「けもにょ中」とか
書いてくれたりして、ほんわり嬉しいです。
危機になったら助けに行くからね!

そして、ちょっとした職業病が。
オークを見るとイキナリ殴られそうでコワい。
動物を見ると操りたくなる。

ジュノ下層のゴブショップに
カゴで飼われてるウサギがいるじゃないですか。

おぬしレベルはいくつだい?

以前とはあきらかに、視線が違うもんね。
| くくり | FF11日記 | 23:00 | comments(3) |
もしもバトン

質問系の面白いのを探してたら、
たまたまバトンに遭遇しました。

もしもバトン

問01:理想の女(男)が記憶喪失で道に落ちていたら?
問02:歩いていたらサインを求められたら?
問03:引き出しからドラえもんが出て来たら?
問04:殺し屋に「死に方ぐらいは選ばせてやるよ!」と言われたら?
問05:見知らぬ大富豪に遺産を遺されたら?
問06:初対面の人に「血液型B型でしょ?」と言われたら?
問07:預金残高が勝手に増えていたら?
問08:カモシカのような脚にされたら?
問09:前に並んでいる人に「背後に立つんじゃねぇよ!」と言われたら?
問10:「犯人はあなたです!」と言われたら?
問11:鏡を見たら目がヤギ目に!
問12:お尻の割れ目がいきなり消えたら?
問13:偶然、手に取った本の主人公が明らかに自分だったら?
問14:モナリザがこっちを見ている気がしたら?
次にバトンを回す人。

問題が全部ボケだ(`・ω・)!

回答〜。
続きを読む >>
| くくり | リアル系日記 | 07:02 | comments(6) |
ウサギにカニ・オレ

先のバージョンアップで、
獣使いというジョブに変革がありましたが、
そのあとから本腰を入れ始めたので
イマイチ修正の手ごたえが掴めません。
んんー、いいのか悪いのか〜。

そんな折にふと思ったのが、

「楽のウサギが、意外とおなつよ相手に粘るなあ?」

いまどきの若者に珍しい反骨精神か?
イヤイヤ、コイツは魅了がきれたとたん、まわりのウサギと
結託して蹴りかかってくるようなウサギだぞ?
なにか食べさせたとえば、カニタマフードくらい…

あ、これだ〜。

バージョンアップで「いたわる」にリジェネがついたのですが、
これが地道に底力を発揮してる様子。
もうちょっとレベルが進むとわからないですが、
15前後だと楽を操って回復させながら、
手を貸しつつ、おなつよを撃破なんてことが可能でした。
我々が際どい勝敗の時に、ペア・オレ等を飲んで
粘ったりする感じに近いのかな。

丁度いい子がいないときは、レベルの低い子を
道連れでもいいなあ。
楽をペットにすると、
魅了切れ・ミスのときの痛手が少ないのがイイ!

まだまだ見習い中の、
けもにょ使い(←獣使いになりきれてないので)です(・ω・)

レベル16になったので、涸れ谷を自主卒業。
またどこかに放浪しようと思います。
涸れ谷は、景色が穏やかでのんびりしてて、
かつ、
岩陰から皮ゴブ・鉄ゴブが顔を出す、
癒し系サバイバルなエリアでした。

晴れの日だね

短い間でしたがお世話になりました!
センセーってば、顔あげてー(´∀`)ノ


「いたわる」性能覚書き。

フード名    瞬間回復量 リジェネ性能 リジェネ総回復量
ペットアルファ  HP 20    1HP/3秒    HP 60
ペットベータ   HP 50    2HP/3秒    HP120
ペットガンマ   HP100    3HP/3秒    HP180
ペットデルタ   HP150    4HP/3秒    HP240
ペットイプシロン HP300    5HP/3秒    HP300
ペットゼータ   HP350    6HP/3秒    HP360

※上位餌のリジェネ性能は、敵のレベルによって
キャップがかかるようです。
リジェネ効果時間は全て3分です。

参考:獣使いwikiさん
| くくり | FF11日記 | 02:49 | comments(0) |
悩む楽しみ。

競売などでリストを見ながら、獣使いのレベルがあがったら
「何を着ようかなー」などと悩んでいます。
日ごろ、「楽しいことないかな、ないかな」と、受信アンテナを
張り巡らせているのですが、装備で悩むのもまた、
ひとつの楽しみだなぁと思いました。

アレとアレを、競売で見比べる。
アレなら作れるかもしれない。と考える。
アレのレシピはどんなだっけ?と探す。
材料を揃えるのと、出来たものを買うなら、どちらがイイ感じかと
考えてみる。
また競売をのぞく。

これだけで、えっらい時間がかかってたりします。

合成スキル上げでも、類似の思考で
競売の前にいるわけですが、こっちはちょっと質が違い、

アレとアレを、競売で見比べる。
まてまて、なんでアレがこんな安いんだ。むしろ売れないのだ。
いっそのこと、アレでスキル上げしてみるか?
○○ギルの赤字、ギニャーズ。
アレならトントンだけど、支度金が○○ギル。ギニャーズ。
アレを作るしかないのか…。

たまに、ネガチブになりますが、
スキルがめでたくあがれば、キレイに浄化されます。

満たされるものがあってこそ、悩む楽しみがありますね。
プレゼントを選んでるときあたりが一番幸せです。
| くくり | FF11日記 | 17:27 | comments(0) |
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主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

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* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
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一人でいることも多く、
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