2005.11.29 Tuesday
細工の楽しみ
昔から、アクセサリー作りにはアコガレがありました。
ビーズでちまちま指輪を作ったり、将来はお店を出したいなあ、
なんて。
ああ。甘ずっぱい。
そんなわけで、アクセサリーのグラフィックって、
見てるだけで楽しいです。
オモテに反映されればいいのにねー。
でもまあ、見えないオシャレというのが、
通っぽくていいのかもしれません。
現在は彫金を、こつこつ修行しております。
目標は目録。
いまは名取なったばかりなので、まるごと1段階あります。
きらめく宝石たちを相手に日々成長といえば、
とってもドリーミーなんですが、
現実は、獣人貨幣を加工するという、
地味なことをやっています。
はー。
この「なんだかちがーう」な、せつなさは、
織工の矢羽根作りゾーンにも似ています。
素材はミスリルを扱っているのですが、
考えてみれば、「ミスリル」といえば、旧作のFFシリーズだと、
イベント扱い的なアイテムでしたよね。
「ミスリルを加工できるのは、あいつしかいねえ!」
みたいな、ドラマチックな展開。
(で、面倒な人探しをやったりだ)
しばらく待ってくれ、さあできたぞ、よし装備だ!って、
ミスリルソードとか装着すると、俄然強くなったりして。
そういう伝説的な素材に、たずさわることができたのは、
ちょっと嬉しいことかも、と思いました。
彫金ギルドあたりのNPCに言わせれば、
「Kukri? 誰だっけ?」
ってな具合なんだろうけどね。
経過点はコレといったことはないけど、
スキルが上がっていくと、作れるアイテムが
増えていくのが嬉しいです。
これは、合成共通の喜びですね。
アクセ好きのわたしとしては、
捨てられなかった天然石などを、
アクセサリーパーツにくっつけて、
装飾品にリメイクできたりするのが、
なんといっても嬉しかったりします。
ビーズでちまちま指輪を作ったり、将来はお店を出したいなあ、
なんて。
ああ。甘ずっぱい。
そんなわけで、アクセサリーのグラフィックって、
見てるだけで楽しいです。
オモテに反映されればいいのにねー。
でもまあ、見えないオシャレというのが、
通っぽくていいのかもしれません。
現在は彫金を、こつこつ修行しております。
目標は目録。
いまは名取なったばかりなので、まるごと1段階あります。
きらめく宝石たちを相手に日々成長といえば、
とってもドリーミーなんですが、
現実は、獣人貨幣を加工するという、
地味なことをやっています。
はー。
この「なんだかちがーう」な、せつなさは、
織工の矢羽根作りゾーンにも似ています。
素材はミスリルを扱っているのですが、
考えてみれば、「ミスリル」といえば、旧作のFFシリーズだと、
イベント扱い的なアイテムでしたよね。
「ミスリルを加工できるのは、あいつしかいねえ!」
みたいな、ドラマチックな展開。
(で、面倒な人探しをやったりだ)
しばらく待ってくれ、さあできたぞ、よし装備だ!って、
ミスリルソードとか装着すると、俄然強くなったりして。
そういう伝説的な素材に、たずさわることができたのは、
ちょっと嬉しいことかも、と思いました。
彫金ギルドあたりのNPCに言わせれば、
「Kukri? 誰だっけ?」
ってな具合なんだろうけどね。
経過点はコレといったことはないけど、
スキルが上がっていくと、作れるアイテムが
増えていくのが嬉しいです。
これは、合成共通の喜びですね。
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捨てられなかった天然石などを、
アクセサリーパーツにくっつけて、
装飾品にリメイクできたりするのが、
なんといっても嬉しかったりします。
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