イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
お話上手になりたい

雑談の皮切り、というのは、苦手だったりします。
「ねえねえ、ちょっと聞いてよ」っていう、アレです。
PTやLSで、「そういえば」って切り出すのも
なんだか苦手。
そんな面白い話じゃないかも…、って
躊躇するからかな。

わたしは、月に1、2度くらい、
タクシーに乗ることがあるのですが、
たまに世間話をとても自然に、とてもウマく、
お話してくれる運転手さんに当たります。
うーん、すごーい。見習いたい。
話術なんていう言葉があるくらいなんだから、
テクニックなんでしょうね、きっと。
今日は、道頓堀の缶詰の話をしてもらいました。
「最近、匂いの缶詰が人気なんだねえ」って。

プレイヤーさんにも、すごく話題の振り方が
お上手な方がいますねー。
あと、マクロのセリフもそうかな。
お友だちにも、そういう方がいるんですが、
PTを盛り上げることのできる人は、
すごく尊敬してしまいます。

不思議なことに、ブログでは、
どうでもいいような雑多なことを、
ほぼ毎日書いてるんですけどねえ。
ここでは、自分で話題を振って、
オチまで持っていけるからかしらー。

わたしも、PTやLSを賑わせるような、
話題を振りたいものですが、
もともとボケたい人なので、
どうしても受身になってしまうのかな。
さあコイ!って。
| くくり | FF11日記 | 16:21 | comments(3) |
アイアンハートの軌跡9(砂丘)

セルビナ。
アイアンハート氏がここを訪れた頃は、まだ入り江で、
船乗りをやっていた彼自身が、ここに港を作り
やがて町へと栄えたということ。
町の施設で歴史を聞いてみると、バストゥークからきた商人が、
ここに港を作り貿易をはじめた、と説明してもらえます。

セルビナというのは、旅の途中、アイアンハート氏が
出会った少女の名前。
自分の名前が、地図に記されるというのは、
嬉しいものでしょうね。

船がきました

本日はバルクルム砂丘の石碑をご案内。
読んでみると、のっけから知らない言葉だったので、
辞書引いちゃいました。

【風光明媚(ふうこうめいび)】
自然のながめが清らかで美しい・こと(さま)。
(by.インフォシーク辞書)

日本語って、きれいですよね〜。
同じ言葉を英語で捜すとないもんなあ。
普段結構でたらめな言葉を使ってるけど(チャットでは特に)
ブログみたいに自分の文章が残るところには、
日本語ならではの韻や語感を意識しながら、
言葉遊びをしたいなあ、と思っております。

自分流ってむつかしいです(・ω・)

ここには波の絵が描いてました。
アクティブのコウモリがいるので、難所のひとつだった
記憶があります。

暗いけど、見えるかな?


風光明媚だが、生命にとっては過酷な環境で
あることを、這いつくばる草が物語っている。
船を拒む遠浅の海。果てなく続く砂、砂、砂……。
海水浴以外、利用価値は無さそうな場所だった。
しかし、遊泳中に足がつった少女を助けたところ、
その御礼にと、
彼女はある驚くべき場所へと導いてくれた。
イルカを見せるために彼女が案内してくれたのは、
天然の良港として最適の小さな入り江だったのだ。
結局イルカは現れなかったが、船乗りだった
私にとっては、それ以上に大きな収穫だった。
私は、この入り江に『セルビナ』と名づけた。
自分の名前が地図に記されると、
少女は無邪気に手をたたいて喜んだ。

天晶762年 グィンハム・アイアンハート


夕刻のアウトポスト
| くくり | FF11日記 | 22:00 | comments(0) |
3ナンバー

埋蔵ゴブリンをご存知でしょうか。

正確な名前は失念しましたが、三国のテレポ石近くに
落ちている「???」といえば、ピンとくるかもしれません。
そこを調べると「アイテムくれくれ、もっとくれ」と
まこと図々しいメッセージが流れてきます。
アイテムを放り込むと、穴が浅くなっていき、
計り知れない浅さになった頃にNMゴブリンが
登場する仕組み。
ラバオやノーグにある、ラッキーロールのNM版と
いった感じですね。
敵の強さはレベル40のPTが倒せる程度だと
聞いたことがあります。
ホラのがちょっと強いのかな。

アイテムを投入して、ゴブリンが出るまで
あとちょっとだったのに!という状況になると、
悔しいんですこれが。
「誰か(アイテム入れに)きてー」と
ヘルプ要請?があったので、合成の手を置き、
クッキーを持ってテレポホラへ。

穴の深さは「とてもとても浅い」です。
くらえ、ハロウィンスペシャル砲ー!
と、ざらざらクッキーを押し込んだものの、
NMを呼び出すには足りず。
もう一人、有志にご参加いただいて、
ようやくクレクレゴブリン登場です。

きたー!

落とすのは、100万ギル!ヽ(´∀`)ノ
…ではなく、獣人金貨1枚。
そういうところを考慮すると、さほど
魅力のあるNM討伐ではないんですが、
もうちょっとでNMがPOPする穴を、
黙視できないのが冒険者の心理。
でるかな、でるかな、とわくわくするのも、
このNMの醍醐味かも。

NMを討伐すると、一人333ギルの
報酬をゲットしました。
獣人金貨は1万ギル相当?ということで、
買い取らせていただいて、ゴブリンに合わせて
3,333ギルを分配。
いらんよ〜、ということだったけど、
こういうのはお祭りだからね(´∀`)
お金をご遠慮される方にお渡ししたいときは、
オモシロ数字でトレードするのがいいのかなーと
思った次第でした。
| くくり | FF11日記 | 16:35 | comments(2) |
忍術ラプソディ

忍者といえば、中ボス級の敵に薬含ませて、
寝入ったトコロを暗殺〜とかやってみたいですね。
(って、何の時代劇だ)
そもそも、スリプル系の忍術がないのが
おかしいです。
昏睡薬をベースに、触媒作れそうな気が
するんですけどー。
少年漫画のケンカのように、
「真っ向から勝負だぜ!」というのが、
なんだかFFワールドの忍び。
黒ソロの方が、よっぽど暗殺劇に近い
戦いだと思うこの頃です。

忍者Lv.13。ヤグの巣窟は少し懲りて、
サルタバルタを東に走り、タロンギ大峡谷へ。

本日もサポジョブは白。
パライズが入ると、忍術詠唱しやすくなります。
やはり体感するとわかりやすい。
ああ、このWS技は蝉貫通するんだ〜と
覚えたり、白の勉強にもなっております。
マンドラゴラの小さな手で、1ターンに分身2枚
持っていかれるとせつなくなります。
格闘技恐るべし。

うーん、仮に睡眠の術があったとして、
そのあと一撃必殺技がないと、
やっぱりソロでは使い勝手は悪いかな。
トンベリのように「急所衝き」も会得したい
ところです。

レベルが上がったところで帰還。
景気よく、微塵がくれで、ずばーん。
HPまでらっくらく移動なのですが、
たまにはカッコよく散ってみたいものです。

「忍者さん、微塵がくれありがとう!」

って言われるのはどんなときだろう。
むしろ2hrアビは、「急所衝き」の方が
カッコよくないかな?
いや、便利なのでなくなると困るけど、
微塵も。
| くくり | FF11日記 | 16:08 | comments(3) |
ギデアスに忍ぶ

なぜか火のついた忍者(Lv.13)育成。
もうちょっと本気でやってみよう、ということで、
丁度いい強いヤツを探して、現在の修行所(兼素材取り)
サルタバルタから、おとなりエリアのギデアスへ。
入り口で修行できるかなーと思いきや、
楽に倒せそうなヤグばかり。
ウソです。リンクしたら絶対こちらの分が悪いよね。

短い洞窟を抜けて、少し開けた場所へ。
近くには、モンスターシグナを落とすNMがPOPする
場所がある、といえば、だいたいどのあたりか
お分かりになるでしょうか。
このへんの敵が、Lv.13からみて楽〜丁度なのです。
試しに川からお魚を釣り上げ。
ほどよく倒せ…ないこともないですが、
なんでこんなに、戦闘中にケアルばっかり
唱えてるんでしょうか。←サポ白
空蝉の詠唱は止められるのに、ケアルはすんなり
詠唱できるという、不具合発生。
むあー、そうじゃないんだあ〜(´Д⊂

わたしが絡まれずに、狩りができるのは、
近くにパーティーがいるからです。
そっと様子をみると、同じリンクパールをつけた
Lv.6〜8の方々。
親睦会かな? こういうの楽しそう!
と、ほのぼの様子を見てると、POPした
ヤグに絡まれる始末。

とりあえず、時間がきてしまったので
1,500expほど稼いで引き上げることに。
ギデアスで本腰を入れてレベリングするには、
キャンプ場所を決めなきゃです。
そういえば、移動するのに魔法感知されない
素敵インビジがありましたわね、って、
金策で売っちゃってるわけですよヽ(;´д`)ノぐわー

あと、本気で戦うのに、礼服はマズイです。
久しぶりに、HPが赤になるまでボコられました。
| くくり | FF11日記 | 12:31 | comments(0) |
グラスファイバーから始まる忍者上げ

荷物の中に、アーリマンのレンズがひとつ。
捨てるのももったいないので、プリズムパウダーに
加工しようかな、と思い、グラスファイバーを用意する
ことにします。
競売を見ると、単品はなくて、ダースで16,000ギル。
手持ちは1つあるので、ダースほど数もいらんのだけど。
よし、取りにいってやることにします。
そもそもグラスファイバーって、入手手段が少ないの
ですよね。

exモノにはexモノで対抗。
隕石を炎クリでごそごそすると、グラスファイバーが
できるレシピがあります。錬金術は奥が深いです。
メインジョブで乱獲するのもおとなげないし、
せっかくならサポジョブのレベリングをしてしまおうかな。

お金がかかる、ということで疎遠だった
忍者(Lv.12、なりたて)ですが、
サポでしか「空蝉の術」を唱えたことがナイという、
奇妙なことになっていたので、
装備一式を取り出して、
いざ星降る丘へ、れっつ・ごー。
副産物でクリスタルが欲しいので、胴は礼服です。
今日はケチケチせずに、みっちり忍術詠唱の修行を
してやるのだヽ(`д´)ノ芋虫かもーん。

紙兵使うお金があるなら、
グラスファイバーくらい買ったらいいのにね。
日記書きながら思いましたが、あとの祭りです。

普段やっていないことって、
敵は同じでも新鮮ですね。
詠唱中断に泣かされながらも、
経験値指輪を使って、楽相手に一戦60〜80exp。
レベルアップまで頑張って、とった隕石3つ。
総ロストです。
キャップ−1とはいえ、アンラックすぎる!

その後、ENMの待ち時間に、
ムバルポロスで取ったモブリンマスクを
雷クリで分解して、グラスファイバーげっとしました。

うーん。
結果オーライ?
| くくり | FF11日記 | 13:46 | comments(0) |
モグハウスへようこそ☆

がたがた。
がたがた。ずるずる。がた。ガッ。

わたしは注意力散漫なので、モグハウス模様替え時は
必ずどこかに身体をぶつけてるような気がします。
サンドリアの自宅からこんにちわー(;´∀`)ノ←いい汗

うえるかも〜

えふはち本。のれむこさんが、モグハウス特集という、
モグハウスプランナーや調度品コレクターにはたまらない、
素敵な企画をなさっているので、こっそり乱入してみよう!
ということで、モグハウスをリレイアウトしてみました。

まずは全景。
入り口からのビュー
ジャマなものは死角に置け!の鉄則で、
箱系のモノは、入り口や、屏風の奥などに隠してます。

アジアン風に
花台の上に、タマゴランプ置いて、
間接照明みたいな感じにしてみました(´∀`)

ベッドスペース。
屏風の向こう側
ワラがゴッソリ。
ベッドを置くと属性バランスが崩れてしまうので、
泣く泣く撤去。
モーグリとザコ寝です。合宿みたいだ。

入り口の死角。
マネキンズ
防具箱が3つ隠してあります。
マネキンが装備してるのは「ホーネットニードル」。
早く装備レベルになりたいなー。

勉強スペース。
かべがわ
伊達です。
すぐにテーブルのハタに行って、飲料樽のコックをひねってそう。


素敵なモグハウスをたくさんご紹介されている
「突撃!隣のモグハウス」はこちらからどぞ(´∀`)↓

えふはち本。突撃!隣のモグハウス

今回の記事、タイトルが某ゲームみたいです。
ちくしょー、これ以上ヒネれなかったー。
| くくり | FF11日記 | 14:55 | comments(5) |
応援のこころ

モグハウスを取材していただけるかもしれない!と
いう話の進みで、前回「応援:水」のあたりで
座礁した家具のリレイアウトを開始。
と思いきや、昨夜は0時からメンテだとか。

よりよいサービスをやってくれることなら止むを得ませんが
今月はやけに突発に長時間やってくれるよね(´Д⊂

件の応援効果ですが、過去に
「弱い闇の力で満たされているクポ」
という配置にしたことがあります。
狙った効果は「応援:分解」だったのですが、
もともと割れやすい合成分解、結局効果が体感できず
そのうちだんだん荷物が増えていって御破算に。

収納数が多い家具を置いていくと、
うむをいわさず、釣り(モノ)応援となり、
こっちは愛を感じるくらい、無益なゴミが釣れます(´Д⊂

現在の「応援:水」は、心もち効果が出てる、かな?と
いった感じ。
「強い水の力」にしたら、もっと体感できるのかなあ。

そういえば、すっかり慣れてしまってるけど、
「ご主人様」って呼ばれることって
そうそうありませんよねえ。
いろいろネタにしていじくってるけど、
考えてみると、実に我々によく尽くしてくれてます。
たまには感謝の心をモーグリに。
| くくり | FF11日記 | 16:37 | comments(3) |
ローブで大剣

ヴァージョンアップで、フェローさん関係にいろいろと
変更ありましたね。
個人的に嬉しかったのは、エリアの追加とおしゃべりが
充実されたことかな。

導入当時、うきうきと話しかけたら
「ん、もう解散か?」
と、とっとこお帰りになられた時の寂しさが
トラウマに残っておりますが、
恐る恐る話しかけると、次のレベルまでどのくらいか
教えてくれました。
解散の別コマンド分け、ありがたや。
WS発動時なんて、プレイヤー顔負けの
キメセリフを吐いてくれます!
「これをお見舞いしてやろう」
キャー!

雑談いいですね。
クエストの伏線を匂わせない、ホントどーでもいいようなことを
しゃべってくれるのは面白いです。

「ローブ姿に大剣を振るうという、意外性のある
組み合わせはいいと思うんだが」

う。これはわたしが「白に鎧〜!」と吠えてるのと
同じことなのか〜?
ううむ、ポリシーなら初期装備にもつっこめません。

お呼び出しできるエリアがぐっと増えましたね。
これで円満な狩場に〜と思いきや、
やはり人気のエリアはあるようで、
レベルキャップが解禁されて、適正となったクフタル
あたりは、時間帯によっては蜘蛛っ子一人
いなかったり。
でも、ダンジョンに出張OKとなったのは、
ありがたいことです。

欲を言えば、帰るときはせめてデジョンのエフェクトに
ならないものでしょうかね〜。
不自然なふらつき→ナナメ直立で消えられると、
見送る方はどうにもすっきりとしないのですが〜。


*10/11追加エリア*
ルフェーゼ野、ズヴァール城外郭、コロロカの洞門、ウガレピ寺院
クロウラーの巣、ヴェルガノン宮殿、海蛇の岩窟、流砂洞、クフタルの洞門
ムバ旧市街、ミザレオ海岸、トライマライ水路、フェ・イン、ムバ新市街
| くくり | FF11日記 | 16:10 | comments(0) |
エプロンまでの道

指定生産品クエストが導入されて、1年と半年になります。
わたしがこのクエストにチャレンジしたのが、去年の7月。
エプロンを取得したのが今年の1月。
まったり半年ほどかけて、高弟を目指してスキル上げしながら、
念願の職人装備を入手しました。

開始当時は、錬金・調理が印可で、木工は徒弟クラス
だったような記憶があります。
なにゆえ印可の2合成をスルーして、
木工を選んだかというと、

ひとつは
「スキルを上げながら、クエストができる」

もうひとつは、
「うす茶色のエプロンが欲しい!!」←これが強かった

めちゃくちゃ単純な理由です。
ポイントが貯めやすい合成ジャンルだったというのも
ありますが。


エプロンを取得するまでのデータはこんな感じ。

取得ポイント:111,600ポイント
(エプロン、ランバージャック、特殊クリスタルに使用)

納品費用:303,457ギル

納品回数:65回

スキル上げも同時に行っていたので、出費はなるべく
おさえておさえて、当初は1ポイント=1ギルくらいで
頑張っていたのですが、納品物を選んでいると
いつまで経っても終わらない気配。
しょうがないので、出せるだけ出してやらぁー!計画に変更。
木工ギルドの罠にハマったような気がします。
納品物を選ばなければ、おそらく最短で2ヶ月程度で
10万ポイントを貯められるのではないかと思います。

隣の武器屋でアッシュスタッフ買って、
ギルドに納品なんてこともあります。
70本と余本などという、ありえない数を買わされたり
します。費用はともかくめんどいのだ!

スキル68で終了せず、その後もスキル上げを
続けているのは、モノを作る楽しみを覚えてしまった
からかなあ。
LSの先輩木工師さんが、日記で自室を公開されており、
そこには手作りの家具が大切そうに並べられていて、
「いいな〜」と思ったのが、はじまり。

思ったより大きい〜

調度品って、実際置いてみるまで雰囲気が
わからないものなんですが、
ミニマムなアイコンとのギャップがたまらないですね。
| くくり | FF11日記 | 15:37 | comments(5) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS