イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
戦慄の氷ボム(PM熊爪嶽BC)

GW進行ということで(?)、予定を繰り上げてプロマシアミッションに
行ってきました。
第5章・みっつの道「迎え火」熊爪嶽BCです。

敵は氷ボム1体。設定された時間内に、敵のHPを上回るダメージを
与えないと、ドカーン!→敗退というタイプのタイムアタック戦です。
やったことないけど、パルブロのタイムボム50BCもこんなのかな。
ちょっと違うのは「敵の攻撃が痛い」らしいということ。

ザルカバードのテレポイントを北へあがり、ウルガラン山脈へ。
コウモリ「え!? 何、何!?」
28日から公式で端午の節句イベントがはじまっていたわけですが、
なぜか全員木刀装備。
ここになにしにきた!?という謎な集団です。
でも、こういうの楽しいね。

氷ボムのHPは9000程度…と、たっぷり。
わたしは与ダメを期待できるジョブではないので、5で割って、
約一人当たりのノルマ1800ダメージ。これを30秒で叩き込まねば
なりません。
ただし「スノールと狩人」というクエの報酬にもらえるアイテムを
使うと自爆を15秒延長できるのだそう。こういうアイテムがあると
いうことは、そうとう制限時間が厳しいのかな。

いざ!

おなじみの、忍狩狩赤黒白←わたし の構成でBCに攻め込みます。
開始時は回復魔法はいらないかな?ということで、わたしがお助け
アイテム「シュ・メーヨ海の塩」を使用。
…なのですが、少し手間取ってしまい、さらに発動まで5〜7秒
硬直が。しかも手痛いダメージで、動けるようになった頃にはPT半壊。
立て直さなきゃ、と思った矢先に砕氷(自爆)!
うあ〜、思った以上にきっつい。

・一撃必殺がある(最大1300ダメージ)
・範囲攻撃が痛い(周囲200〜300ダメージ)
・スリップ技が痛い(ダメージ-32HP/3秒)←リジェ2かけても-20って!
とにかく予想以上に被ダメが大きかったです。
白魔は必須じゃないにしても、回復に専念できる人がいた方がいいかも。

結局2回敗退。
氷ボムを打倒するには、わたしたちに何かが足りないわけです。
これがほんの少しの勇気とか希望だったら、マカセローって感じ
なんですが、たぶん3倍界王拳が正解。
構成を、戦狩狩赤黒白に再編し、ドーピング全開で開幕連携という
作戦でいきます。見てろ、氷ボム!

イカロスウィングやサポ侍の黙想でTPをためて、連携スタートダッシュ。
弱点は火ということで、ファイア系の魔法をがんがん叩き込み、
WSと合わせて追い込みをかけます。
氷ボムも範囲ダメージ、凶悪フロストと、簡単に沈んでくれません。
そこに一撃必殺技が飛んできて、戦士さんが戦闘不能に。
ヤバいかな!?と思いましたが、なんとか時間内に勝利!

余談ですが、スリップダメージが戦闘終了後に残っていると、
じわじわ死に至ることがあるので、イベント中にMP持ちさんが
先に終わるように調整するのがよいです。

バスに報告に行って、めでたく5章完了!
アル・タユまで、もう少しだ〜!
| くくり | FF11日記 | 06:46 | comments(0) |
アイアンハートの軌跡(南グスタ)

南グスタベルグにて。

わたしと同じ場所からの旅立ちだったんだね。

セルビナ粘土クエのストーン・モニュメントに「絵が描かれてる」と
いう情報を耳にし、倉庫のバスっ子にSSを撮りに行かせました。
たしかに! これ、グスタの景色!

このクエスト、あたりの敵に絡まれレベルで遂行してたので、
あんまりじっくり文章を読んでなかったのです。
大人になったら(レベルがあがったら)ゆっくり文章を読みにこよう!
と心に決めていたものの、すっかり忘れていました…。
南グスタがスタート地点だったんですね。

というわけで今回は、記述を追いながら、石碑が作られた順に
まわってみたいと思います。
三国近辺は、いつもは倉庫番のタルっ子たちにも冒険してもらおう!
(移動がメンドイとか、そういうわけでは…ごにょ)
彼らの記述は、文末に転載しておきます。


私は、40年以上船乗りとして生きてきたが、
未だ、この世界をおぼろげにしか理解していない。
町や村で生活している者は、なおさらだろう。
自分の身の周りのことだけに興味を持ち、
生きていくのは、多くの場合、安全だし幸福だ。
好奇心の強い者は、危険に陥りやすいからだ。
しかし、私は遭難の末に偶然拾った残りの人生を、
この費えぬ好奇心に使おうと思いたった。
大それたことだが、このヴァナ・ディール世界の
形を、知りたくなったのだ。
私はその記念すべき第一歩の足跡を、愛する故郷
バストゥークを一望できる丘に残すことにした。
いつの日か、多くの人々に役立つ筈、との使命感と
ゆるぎなき決意を胸に秘めつつ、ここに記す。

天晶748年 グィンハム・アイアンハート
| くくり | FF11日記 | 23:30 | comments(2) |
ヒューム式釣竿を作ろう

月齢をチェックしてみたところ、日が変わる時間にかけて新月とのこと。
よし、今日は合成曜日だ!
スキルアップの願いをかけて、エプロンの紐を結ぶ手に気合をいれマス。

検証データを参考にしますと、確率的には満月・新月とて、他の月齢と
さほど大きくはかわりもないのですが、目録〜印可も過ぎるとあまりの
あがらなさに、オカルトにでも期待しなきゃやってられんぬ〜、と
いうのが本音。

今回は、エンドレスな屏風内職に見切りをつけて、新製品の「ヒューム
式釣竿(推定cap74)」を作ってみたいと思います。
でもですね。新しい竿というのもありますが、わたし釣り人としては
見習いレベル。この竿、性能的にどうなんだかわかりません。
まぁ、いーか。それでも作るなら今が旬かと思われます。

レシピは、ローズウッド材を削って銀糸を結びつけるという簡単なモノ。
銀糸は、絹糸をシルバーインゴットで加工します。
ローズウッド材といえば、ギルド売りをしてないので(たしか)、
職人が削ったものしか入手手段がありません。
なので、競売だと材木の方が原木より高かったりする場合があるんですね。
もう全部素材のまま売っちゃいたい衝動に駆られますが、がまんがまん。
0.1のスキルアップより、素材売って数千ギルげっとーの方がなんとなく
嬉しかったりするのが、精進しない理由かもしれませぬ。

ローズウッド原木をランバージャックでがりがり削り、ウリシル
ばあちゃんにサポートしてもらって、「ヒューム式釣竿」の完成!
初めて作るものって、やっぱりウキウキしますね。
成果、釣竿15本、失敗なし、スキルアップ0。
わーい。0って! 新月だろうが、光曜日だろうが、容赦ありません!
師匠〜!! これって実は目録レシピなんじゃないの〜!?

お金の話はどうかなと思うけど、(主に自分の)後学のために、精算。

<支出>
ローズウッド原木(8,000ギル)×12本 = 96,000ギル(HQ1有)
結束ロープ(75ギル)×4本 = 300ギル
銀糸×15個 = 素敵(0ギル)
風のクリスタル×19個 = 素敵(0ギル) 計:96,300ギル

9万かけてボランティア。
まぁ、原価ででも売れるなら今後もやろっか、って気になるんですが、
自分で買うかっていったら微妙なんだよね〜…。
でも、せっかく作ったので、1本好きなの選んで愛用してみようと
思います。手作りだから愛着もわくというもの。

結論としては、いつ何を作ろうが、スキルあがるときはあがる。
あがらないときはあがらない。がっくし。
次は大人しく、埋れ木(cap72)でも削ろうと思いマス…。


※本日4/28、ブログサーバ障害でてました。
アクセスしてくださった方、ごめんなさい〜。
| くくり | FF11日記 | 13:26 | comments(1) |
モブリン軍と戦え!(PM&クエ/2716号採石場BC)

デムのテレポイントから東へ向かい、グスゲン鉱山を経てムバルポロスへ。
やってまいりました、恒例・マンガ祭りならぬ、プロマシアミッション曜日
です。
待ち時間のモブリン祭りは暗黙の了解。

モブリンNPCにアイテムを渡して、2716号採石場BCへ。
本日は、プロマシアミッション「なにゆえにその子は(5章みっつの道)」と
バスクエ「ムバルポロスを探れ」のダブルマッチです。

ばみりはおしゃれだし、性能もいいし、すごいね

真ん中に、赤いクロークを着て嬉しそうにしてる人がいます。
じゃじゃーん、高いお洋服をレンタルさせてもらいました!
(バーミリオンクロークなんて、とても買えないわ〜)
という理由で、がんばってサポジョブの召喚士(オートリフレ狙い)を
上げたわけですが、やはり相乗効果の便利さはいなめません。
かーくんを出しっぱなしに!なんてのもできるんだよねーいいなあ〜。

余談ですけど、FFXIの装備品に「耐久度」ってのがないのはありがたい
なあと思います。
バミリなんて、修理するにも高くつきそう!
ちなみに「耐久度」が存在するゲームのシステム概念は、修理するたび
耐久値が落ちてきて、最終的にじわじわと0になって、使用できなくなる
というもの。
装備だっていわゆる消耗品ってわけですね。
3,000ギル程度のものだったらいいけど、だいじなもの級は困るわ〜。

さてさてBC突入。まずはミッションです。
奥へ進むとモブリン4体とバグベアがいます。
スリプルが入らないという情報なので、攻撃力の高いバグベアを
赤さん(作戦的にサポ戦。かっくいい)がマラソンでひっぱりまわし、
その間に魔道士系優先でモブリンを叩こうという戦術で。
構成は、忍狩狩赤黒白←わたし で行ってみました。
バインドは入るという情報だったんですが、レジで入らず、マラソン
ランナーの犠牲を出してしまったものの、なんとか危なげなく勝利。

サチコメ:順番は、黒>赤>白>暗>でかいの。

BCの出口に放り出されたので、一度エスケプで外に出直して、
続いては「ムバルポロスを探れ」編。
このクエストは、面倒なクエアイテムを取らなくても、2716号採石場BC
に送ってもらえる、という利点があって、メンバー全員が事前に受けてた
ものですが、せっかくなのでやっちゃおうと!

敵は、モブリン7匹。暗黒×1と赤白魔×6。
倒すのは暗黒のみで、レベル40制限です。
寝ない(スリプル×)黙らない(サイレス×)弱体かけてもはがされる
(敵のイレース)ということなので、とにかく攻撃あるのみ。
軍師参謀曰く、

「作戦なし!」

うおー、漢らしー!

SS撮るのを失念してしまったので、文字で表現するしかないのですが、
BCに入って進んでいくと、魔道士モブリンが輪を作っており、中央には
暗黒モブリンが。
あっというまに引き寄せをくらい、バトル開始です。
人の(モブリンの)フェンスって、ファイトクラブか、鉄拳のステージ
みたーい。たまにはこういうのもいいー!

モブリンが容赦なく凶器(フライパン)を使ってくるので、ご自慢の
ブレスドハンマーで殴ろうと思ったら、41装備でしたー。
うわわー、素手では無理ー!

周りのモブリンが至れり尽くせり回復する、ということだったので、
持久戦になるかと思いきや、こちらの火力の方が上手で、あまり時間も
かからず勝利。
このクエスト、カザムのあの人が活躍します。
一見の価値ありかも。
| くくり | FF11日記 | 18:51 | comments(0) |
ヴァーミンとわたし。

JUGEMのトラバテーマです。
「虫の季節です。虫話、聞かせてください。」

虫はすごい苦手です。大きいほどコワいです。足が多いほどダメです。
5mmくらいの虫でも、こっちむいて突進してこようものなら、
全身ひるみます。
田舎で8cmのクモを見た日には、悪い冗談かと思いました。
あと、こっそり本の間で絶命するのも止めてほしいのです(;´д⊂)

こんなにコワい理由はなんだろう?
ヴァナの昆虫類、かなりリアルに作りこまれてると思うんだけど、
こっちは平気なんだよね。

ヴァナに生息する虫のイメージ・あれこれを書いてみました。
アルファベット順です。

・アントリオン(Antlion)
プロマシア導入早々から、レベリング対象で狩ってたので、
割となじみ深いかも。闇クリが美味しいです。
「盗む」とトカゲの皮をゲットできます。食べてる! 食べてる!

・ハチ(Bee)
風クリと蜂の巣のかけら集めで、低レベルの子ほど数多く叩いてます。
ウガレピと巣のは、絡まれた思い出がいっぱい。
花粉のものすごい回復力が正直ねたましいです。

・カブト(Beetle)
ロンフォールで初めてみたとき「うわっ、ナニコレ」と思いました。
正面きって戦うと、顔がコワいです。
レベリング的には、妙な範囲技とか持っていないので、憂いヤツ。

・芋虫(Crawler)
=絹糸。というくらい、サルタ近辺のは絹糸イメージが強いです。
色合いがピカチュー。昔はスロウが厄介だな〜と思ってたけど、
クモの登場でそういう印象でもなくなりました。
山ほどリンクしなければ、安全に狩れる良い子。

・ダニ(Diremite)
大きいのに、ほとんどがノンアクのおっとりさん。
レベリング&ミッションで狩ることがありますが、いまだに血糸を
見たことがありませぬ。…生々しい名前のアイテムだよね。

・トンボ(Fly)
砂丘と巣のレベリング時代にたくさん戯れました。
レベリング対象だと、カースドスフィアがとにかく痛い。
状態異常系じゃない方の、闇耐性の魔法が欲しい〜。

・サソリ(Scorpion)
バスの護衛クエで必ず敵対する子。レベリングでは個体が少ないので、
たまに(16分間隔で)狩るという感じでした。
デスシザーズが脅威。
「ザキか!」ってくらい、盾さんが一撃で沈むときあるよねヽ(;´д`)ノ

・クモ(Spider)
これも一撃が痛い子。でも、レベリングで狩るよりは、完全にお金稼ぎ
目的で狩る方が多かったり。
ジラ導入の頃、ラバオに探検に行くときに、コロロカではじめてみました。
第一印象「毛がイヤ」。いつのまにか見慣れたけど。
芋虫=絹糸なら、こっちは=網。


種類はこんな感じかな?
書きもれがあっても知らないフリをよろしくなのです。
リアでコワいと思うのは、「一撃必殺技を持ってる」っていうイメージが
強いからかなあ。「虫だって人を殺せるんだぞー」みたいな。
あと、動きが予想できないトコロも。
| くくり | リアル系日記 | 18:32 | comments(2) |
幻想の橋。

ラテーヌ高原にて。

「かーくん、幻想の世界だね〜」

1年くらい前かな。古いSSです。
かーくんと二人旅をやってた頃ですね。レアなところで夜の虹。
同時に裁縫も上げはじめた時期で、自作の装備で冒険しよう!という
コンセプトで遊んでました。

ラテーヌの虹の存在は、ちょっといい話書庫を閲覧してたときに知り
ました。ご存知の方も多いと思いますが、FLASH「再会」の元となった
エピソードです。
共感できる部分が多いからかな。見てるとボロボロ涙がでます。

いつか終わりがくる日まで、できるだけたくさんの景色を見ることが
できたらいいな。
それはできたら、一人よりも仲間と一緒がいいね。
| くくり | FF11日記 | 10:05 | comments(3) |
木工69の旅。

茶色のエプロンを着たいがために高弟(68)にした木工ですが、
現在は観葉植物(80くらい)を目標に頑張ってます。

現在作成中なのが、タルタル屏風(cap72)。
これは、高地エルシモ特産品のラタン材と、詩人クエでおなじみ
羊皮紙を、そりゃあもうたくさん使うのですが、それでも他のレシピに
比べたら出費がマシかなー?ということでチョイス。

革上げで作り貯めしてた羊皮紙がなくなったので、自力で補充。
大羊のなめし革から作ったのでは、とてとてお金がかかるので、
フルート分解して入手することに。
ところがこのレシピ、スキルキャップが2なもので、厄介なことに
上位HQのメープル材ができる確率が高かったりするのです。

というわけで、倉庫キャラ(木工スキル0)に雷のクリスタル8Dを
送り込んで、バス商業区のハルモディオス楽器店にGO!
もともとバス住まいなので、アクセスらっくらく。
店長からフルート(49ギル)を買い込んで、片っ端から壊していきます。
いやな客です。

心なし睨まれてるような気がしないでもない

成果は、羊皮紙2Dとメープル材7個。
クリスタル7D使用した時点で、木工スキルが1になりました。
普通合成(目録まで)は、平均15回で1アップという話だから、その
5〜6倍はかかるということですねー。
分解でスキルアップを期待するのは、ホントにオマケのような感じ…。

特産品店で買ったラタン材と、用意した羊皮紙を3セットにして
土のクリスタルで貼り付けると、タルタル屏風の完成です。
9個できましたが、スキルアップ0です。
むお!? 時間の無駄!?
ちなみに通算27個、合計スキルアップは0.4です。
ちょっとコレでは精神的にキツすぎる…。
終わらない内職をえんえんとやってるような気分です。
師匠〜!! これっていつまで作るのようー!!

うーん、タルタル屏風はスキル上げに向かないのかな。
そうえいば、今回のバージョンアップで、ヒューム式釣竿が同スキル
帯(推測)に投入されました。
これはもしかすると神の声かもしれない…。
| くくり | FF11日記 | 00:00 | comments(2) |
パン鯖の。

パン鯖専用のトラックバック置き場を栄光の凱旋マーチさんが作って
くださったので、CMCM〜。
同鯖の方というか、ぶっちゃけLSめんばーさんです、ありがとー(´∀`)
(ひとつ可愛いバナーでも作っちゃおうか〜)
これでパン鯖ブロガーさんの輪が広がるといいな。
知ってるお名前の人に出会って「わー世界って狭いですねー」って
言ってみたいのです〜。

ついでだから、なんとなく鯖紹介。
PandemoniumはPC版発売に合わせて開設された鯖のひとつ。
はじめて一年くらいは「一番まったりな鯖」と、よく言われていたのを
覚えてます。
LSりださんはS鯖から来たそうなのですが「うん、本当〜」と言って
ました。一度、他の鯖にもお邪魔したいものです。

各アイテムの相場など(パン鯖ジュノ競売調べ)。
<消耗品>
ハイポーション 3,000
プリズムパウダー 11,000
サイレントオイル 13,000 ←これは高いでしょー…
炎のクリスタル 4,000
土のクリスタル 1,000〜2,000 ←昔は店売りに近かったのに…
紙兵 8,500〜8,800
<高そうな魔法>
イレース 500,000
レイズ3 500,000
ウォータ4 360,000
フレア 210,000
スリプガ2 420,000
バラード2 72,000
空蝉1 380,000 ←え…
空蝉2 460,000

他に気になるアイテム、あるかなぁ?
| くくり | FF11日記 | 08:32 | comments(8) |
マリオネットを倒せ!(2716号採石場ENM)

念願の一人ENMきたー!ってことで、さっそく行って参りました。
2716号採石場ENM「奈落の傀儡師(Lv60制限/15分制限)」です。
北グスタベルグの入り口(エスケプで出ない方)からムバルポロス
旧市街に入ったところにいるモブリンに、キーアイテムのシルバン
ストーンを渡すかダイス勝負で勝利すると、参加権(大事なもの)
ゲット。
シルバンストーンはソロで取るのは無理難題なので(新市街バグベア
ドロップ)ここはダイスで勝負するしかありません〜。

ルールは、モブリンが50面ダイスを2個ふって、掛け金に応じた
範囲以内ならプレイヤーの勝ち。
んじゃとりあえず、お愛想で3000ギル〜と渡したら、
「2〜15以内ならオマエの勝ち」
などと言われました。えーと、勝率いくつよ…。
75とか出されて負け。
大人しく10,000ギル(最大ベット)を叩き込みマス。
こっちにもダイスふらせて〜。

さらに2000ギルを渡して、モブリンに2716号採石場に送迎してもらい
ます。まだとるのか〜。
白60でトライ。BCに入るとサポートジョブがはがされます。
強化魔法とリレイズをかけて、奥へと進むと、マネキンとモブリンが
見えました。
マネキンのジョブはチャレンジャーと同じ。わたしの場合は白ですね。

いたいた〜!

マネキンはハンマーで殴ってきます。殴り白だ! 被ダメ30〜40くらい。
傍のモブリンはダイスでサポート。これはマネキンだけじゃなくて、
こちらに有利に働くこともあります。
でも、攻撃が地味に痛い痛い。しかも遠慮なくホーリーとか撃って
きます。WSはセラフストライク。
ストンスキンのリキャストが間に合いません。こ、これは厳しいなり。

6〜7割ほど削ったあたりで、MP残量からみて勝てる見込み30%くらい。
無理だろうな〜と思った矢先に、マネキンの女神の祝福!
うわーん、全快です。
このジョブアビ、ヘイト高い理由がわかった気がしましたよー。
敵が使うと、なんて憎々しい〜…!

というわけで、敗退。
リレイズするも、見つかって追い討ち。ヘイト切れません。
くやしー! このマネキン、わたしの「コイツ倒す」リストのトップ
ランカーに決定ー!
戦闘中のストンスキンは、詠唱中断されることが多かったから、
オレとか飲んで凌ぐのがベストだなあ。

5日後、再戦予定。
| くくり | FF11日記 | 21:28 | comments(0) |
掌中の珠。(ヴァズの塔ENM)

さて、プロマシアM用の50装備があるので、ENMいきましょう〜、という
ことで、ヴァズの塔ENM「掌中の珠(Lv50制限/30分制限)」に挑戦します。
掌中の珠…最愛の子、という意味ですね。
タイトルどおり、プロミヴォンおなじみ光球が、敵モンスターを生み出す
というスタイルのENMクエスト。
ここでは、プロミヴォン-デムホラメアのボス三体が登場するそうです。
わあーい、サービス満点!(嬉しくナイ)
過去行ったことのあるENMは全部敗退なので、願わくばそろそろ勝利を!

構成は、忍狩狩赤白←わたし。
あんまり予備知識ナシというのも死を招くだけなので、手短にネットの
海にダイビング。
敵を知り、己を知れば百戦して危うからず、という言葉もありますし、
少しでも要点をおさえておけば、勝率もあがるというもの!

・最初に光球が1体いる
・攻撃すると黄色・青・緑の色球を生む
・色球を倒すと、1コにつき三国のボスが1体生まれる
・すべてのボスを倒し、光球を倒せばクリア

だそうです。倒す順序は、
黄球→デムボス→緑球→ホラボス→青球→メアボス→光球
という流れで打ち合わせて、いざ出陣。

三国のボスは、プロミヴォン時に比べると、さほどの攻撃力はないように
見受けられたのですが、とにかくしつこいエンプティシード(ダメージ
100前後と、かなりな距離を飛ばされるノックバック)がキツイです。
それから、引き寄せ。これで詠唱中断が多発します。

白魔の立ち回りとしては、ストンスキンでエンプティシードのダメージを
凌ぎ、ケアルは中断連発になると状況が悪化するため、回復重視はもちろん
できればリジェネはきらさないように、という感じでしょうか〜。
ホラボスの範囲状態異常が非常に厄介なので、回復できる人が2名以上か、
各種薬品を持っておいてもらうと、安全だと思います。
あと、ピンチのときは、思い切って女神の祝福を使うように。

で、使おうと思ったら、討伐完了。
終盤はかなり追い込まれました。
ENMまとめサイトに感謝。敵の傾向知らなかったら、きっと簡単に
負けてたかも。
経験値3000と、麗しき追憶の残滓、古き追憶の残滓が出たのかな?
合成素材に化けるようですが、価値がよくわかりません〜。

安全だと、なんとなく落ち着く場所。

クエスト戦のSSを撮るのをうっかり忘れてしまったので、とりあえず
BC出口のSSなど。…なーんにもないです。でも、雰囲気はいいかも。
光の輪っかに飛び込むと、ヴァズの塔を出るか、入り口に戻るか選択
できます。
これで、一度クリアした人が、もう一回BCのお手伝いをするとか、
ミッションやったあと、ENMクエストができるようになるのね。
昔はとにかくシビアだった〜。
| くくり | FF11日記 | 14:33 | comments(0) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2005 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS