2005.04.30 Saturday
戦慄の氷ボム(PM熊爪嶽BC)
GW進行ということで(?)、予定を繰り上げてプロマシアミッションに
行ってきました。
第5章・みっつの道「迎え火」熊爪嶽BCです。
敵は氷ボム1体。設定された時間内に、敵のHPを上回るダメージを
与えないと、ドカーン!→敗退というタイプのタイムアタック戦です。
やったことないけど、パルブロのタイムボム50BCもこんなのかな。
ちょっと違うのは「敵の攻撃が痛い」らしいということ。
ザルカバードのテレポイントを北へあがり、ウルガラン山脈へ。
28日から公式で端午の節句イベントがはじまっていたわけですが、
なぜか全員木刀装備。
ここになにしにきた!?という謎な集団です。
でも、こういうの楽しいね。
氷ボムのHPは9000程度…と、たっぷり。
わたしは与ダメを期待できるジョブではないので、5で割って、
約一人当たりのノルマ1800ダメージ。これを30秒で叩き込まねば
なりません。
ただし「スノールと狩人」というクエの報酬にもらえるアイテムを
使うと自爆を15秒延長できるのだそう。こういうアイテムがあると
いうことは、そうとう制限時間が厳しいのかな。
おなじみの、忍狩狩赤黒白←わたし の構成でBCに攻め込みます。
開始時は回復魔法はいらないかな?ということで、わたしがお助け
アイテム「シュ・メーヨ海の塩」を使用。
…なのですが、少し手間取ってしまい、さらに発動まで5〜7秒
硬直が。しかも手痛いダメージで、動けるようになった頃にはPT半壊。
立て直さなきゃ、と思った矢先に砕氷(自爆)!
うあ〜、思った以上にきっつい。
・一撃必殺がある(最大1300ダメージ)
・範囲攻撃が痛い(周囲200〜300ダメージ)
・スリップ技が痛い(ダメージ-32HP/3秒)←リジェ2かけても-20って!
とにかく予想以上に被ダメが大きかったです。
白魔は必須じゃないにしても、回復に専念できる人がいた方がいいかも。
結局2回敗退。
氷ボムを打倒するには、わたしたちに何かが足りないわけです。
これがほんの少しの勇気とか希望だったら、マカセローって感じ
なんですが、たぶん3倍界王拳が正解。
構成を、戦狩狩赤黒白に再編し、ドーピング全開で開幕連携という
作戦でいきます。見てろ、氷ボム!
イカロスウィングやサポ侍の黙想でTPをためて、連携スタートダッシュ。
弱点は火ということで、ファイア系の魔法をがんがん叩き込み、
WSと合わせて追い込みをかけます。
氷ボムも範囲ダメージ、凶悪フロストと、簡単に沈んでくれません。
そこに一撃必殺技が飛んできて、戦士さんが戦闘不能に。
ヤバいかな!?と思いましたが、なんとか時間内に勝利!
余談ですが、スリップダメージが戦闘終了後に残っていると、
じわじわ死に至ることがあるので、イベント中にMP持ちさんが
先に終わるように調整するのがよいです。
バスに報告に行って、めでたく5章完了!
アル・タユまで、もう少しだ〜!
行ってきました。
第5章・みっつの道「迎え火」熊爪嶽BCです。
敵は氷ボム1体。設定された時間内に、敵のHPを上回るダメージを
与えないと、ドカーン!→敗退というタイプのタイムアタック戦です。
やったことないけど、パルブロのタイムボム50BCもこんなのかな。
ちょっと違うのは「敵の攻撃が痛い」らしいということ。
ザルカバードのテレポイントを北へあがり、ウルガラン山脈へ。
28日から公式で端午の節句イベントがはじまっていたわけですが、
なぜか全員木刀装備。
ここになにしにきた!?という謎な集団です。
でも、こういうの楽しいね。
氷ボムのHPは9000程度…と、たっぷり。
わたしは与ダメを期待できるジョブではないので、5で割って、
約一人当たりのノルマ1800ダメージ。これを30秒で叩き込まねば
なりません。
ただし「スノールと狩人」というクエの報酬にもらえるアイテムを
使うと自爆を15秒延長できるのだそう。こういうアイテムがあると
いうことは、そうとう制限時間が厳しいのかな。
おなじみの、忍狩狩赤黒白←わたし の構成でBCに攻め込みます。
開始時は回復魔法はいらないかな?ということで、わたしがお助け
アイテム「シュ・メーヨ海の塩」を使用。
…なのですが、少し手間取ってしまい、さらに発動まで5〜7秒
硬直が。しかも手痛いダメージで、動けるようになった頃にはPT半壊。
立て直さなきゃ、と思った矢先に砕氷(自爆)!
うあ〜、思った以上にきっつい。
・一撃必殺がある(最大1300ダメージ)
・範囲攻撃が痛い(周囲200〜300ダメージ)
・スリップ技が痛い(ダメージ-32HP/3秒)←リジェ2かけても-20って!
とにかく予想以上に被ダメが大きかったです。
白魔は必須じゃないにしても、回復に専念できる人がいた方がいいかも。
結局2回敗退。
氷ボムを打倒するには、わたしたちに何かが足りないわけです。
これがほんの少しの勇気とか希望だったら、マカセローって感じ
なんですが、たぶん3倍界王拳が正解。
構成を、戦狩狩赤黒白に再編し、ドーピング全開で開幕連携という
作戦でいきます。見てろ、氷ボム!
イカロスウィングやサポ侍の黙想でTPをためて、連携スタートダッシュ。
弱点は火ということで、ファイア系の魔法をがんがん叩き込み、
WSと合わせて追い込みをかけます。
氷ボムも範囲ダメージ、凶悪フロストと、簡単に沈んでくれません。
そこに一撃必殺技が飛んできて、戦士さんが戦闘不能に。
ヤバいかな!?と思いましたが、なんとか時間内に勝利!
余談ですが、スリップダメージが戦闘終了後に残っていると、
じわじわ死に至ることがあるので、イベント中にMP持ちさんが
先に終わるように調整するのがよいです。
バスに報告に行って、めでたく5章完了!
アル・タユまで、もう少しだ〜!
⇒ くくり (12/06)
⇒ やかと (12/05)
⇒ くくり (09/12)
⇒ やかと (09/12)
⇒ くくり (08/21)
⇒ やかと (08/21)
⇒ くくり (05/21)
⇒ えれいん (05/21)
⇒ くくり (02/19)
⇒ かかし (02/19)