イージュー★ライフ
おえかきと4コママンガと雑談のブログ。
ゲーム系とオリジナルをおいてます。
長編のプロットの作り方#2

3日くらい前から首を痛めてました
…めっちゃ痛かった。
疲労性のような気がするんですが、
ストレッチとかやってたら
ようやく治ってきました。
集中力がぜんぜんなくなるので、
身体を大事にしないとです。


魔女本を振り返ってのプロットの作り方、
時間編です。
作成ページは84ページ。
作業時間は344.5hrでした。すごいです。
さすがページ数が多いだけありました。

内訳をみてますと、
プロット・ネーム 41hr
下書き 79hr
人物ペン入れ 122hr
背景 39hr
トーン 54hr
残りは雑作業、という感じ。
製作は早くもないけど、
むちゃくちゃ遅くもないと思いますが、
実はもう少しまったりやりたい
気持ちもあります。
プロット・ネームは41hr。
電車の中でネタを考えている時間とかは
含まれてないので、わりとじっくり時間を
取っているのかなぁ。
ここは妥協したくないところでもあります。

今、後半のプロットに入っていまして
まずは起きる出来事を列挙しています。
これをつないでいくとストーリーになる。
わたしは、出来事があって、
「なぜこうなった?」を追求するスタイルなので、
解決法が出てくるまでは、ぐるぐるモヤモヤ
しています。

そういえば、1年ぶりにインフォメページを
更新しました。
新しいものが増えるのは、なんかワクワクします。
通販もご利用いただいて感謝です。


おまけ。

毎年参加してるDQ3ハロウィン祭りに
参加したいなーと思って
落書きをしてます。
落書き楽しいです。ひとがおおいな!
明日はペン入れまでできたらいいなーと思います。
仮装ものって最高に好きだ。ハロウィンいいね。

| くくり | ストーリーの作り方 | 01:49 | comments(0) |
長編のプロットの作り方#1

関西のイベントがおわってから
2〜3日しかたってないような感じがするのですが、
世間は一週間経っている…時間の感覚が不思議です。
イベント前は起きてた時間が長かったからかな…。
気がつけば、みちのくコミティアさんが目前です。
今回は諸々の事情で、
委託で参加させていただくことになりました。
行きたかったんよ…ほんとうは。



サークルスペースはめでたく、いーじゅー(委託10)。
個人的にはレトロ印刷さんの作品をみちのくで公開できるのが
うれしいです。みてくれ〜〜〜。好きな色しか使ってないよ。
また、後編が出るまでのインターバルに
レトロ印刷さんで何か作ってみたいです。


創作のお話。
今回の作品は、過去のページ数を更新しまして、
今までとちがうなーと思ったところは、
普段の40ページ程度の作品と比べて、
プロットがとっつきにくいなというところ。
書いては消し、書いては消しを繰り返して、
もっと柔軟にやらねばならないと思い、
はじめて、iPadでProcreateを使って、
ノート形式に描いていきました。



前半は1〜16までできた。
だいたいメモ1ページに対して原稿4枚分くらいです。
他のメモの取り方とくらべて、何がよいかというと
単純に横に並べて、イベントのボリュームの厚さが
なんとなくわかること。
紙ノートですとパラパラめくらないといけないし
いつも使っているevernoteだと、下にずっと
スクロールしていかないといけなくって。
アクセスの良さっていうのは、長編の構成を考えるときに
地味に影響があるなと思った次第です。
自己流ですが、なにかのヒントになれば嬉しいです。



↑中身はセリフとか表情とか。
疑問に思ったことはメモに残すようにしています。
こちらはオープニングの内容です。



↑こちらは門の修復のあたり。
本番原稿では、まったく違うセリフが入りました。
セリフは脳内でネームを起こしていくときに、
自然にするっと「こっちの方がいい」というのが
出てくるとことがあって、
こういう偶然の産物が楽しくて
マンガを描くのをやめられないのです。


おまけ。
オープニングはいつも手こずっています。
せっかくなので見比べてみると面白いかも。
*以下は「魔女と3人の魔王(前)」の本編内容を含みます。

初稿

ダークナイトさんのため息から。
メインストーリーに結構事件が多いので、
序盤はもっと明るい方がいいかと思いました。

テイク2(2ページ目)。

ダークナイトさんと残月くんの会話から。
いきなり情報量が多いのもどうかしらね
と思って、この展開は没に。
もう少しあっさりめにしたのが本原稿です。
先に公開のprocreateのメモは
これを書いたあとに作りました。

最終稿。

で、ここまできて
もう騎士推薦状書いちゃっていいんじゃないかと。
のちの展開にもつながりますし、
これで正解でよかったです。
シーリングスタンプも実は勉強しました。
このハンコ、消しゴムハンコでもいけるらしいです。
キレイな色を使ったり、ロウに香りをつけたりするのが
おしゃれなのだぜ…。

| くくり | ストーリーの作り方 | 01:02 | comments(0) |
自分の考えを変えさせられた作品はある?

サークルカットを描きました。
久しぶりなので色も塗ってみるよー。
夜にしようとは最初から思っていて、
空の色を塗るのはいっつも難しいです。
空の配色は、好きな色が多すぎるんだよね。



場所はグラストンベリー修道院跡を
イメージしていました。
ここは漫画の中で描く場所なので
ちゃんとイメージどおり描けるようにしたいです。


サークルカット自体はこんな感じに。
白黒だと印象変わるね。

以下は雑談です。


自分の考えを変えさせられた作品はある?
最近だと、「ダンジョン飯(九井諒子さん)」の
マルシルさん。
女性の服は、毎回アレンジしていいんだーと
いうことを発見して、いろいろ遊ぶようになりました。
大きいところでは、
「なぁばすぶれいくだうん(たがみよしひささん)」。
漫画内で等身を思い切り変えてもいいんだ、
というのを学びました。
目から鱗はほんとによくある。
自分を変えられるのは嬉しいです。

自分にとって思い出深い作品
ギャグマンガのネタを
友達と共有するというのが
すごく楽しかったです。
「すごいよマサルさん」「ハトよめ」
「魔術っ子海堂くん」あたりは
だれかがポロっと出したらすぐわかった。
あとからギャグを思い出せる作品って
すごいと思います。

作家と作品は分けて考える?
作家性がにじみ出るのが作品だと思います。
分けられるわけない。
こういう引き出しもあるねんで、みたいな
意外性が見れたり、出せたりしたら面白いです。
作者の狙いみたいなのが透けて見えるのは
ちょっといやなの。自分でも気をつけたい。
小説家は、エッセイの方が好きな方が
ちょいちょいいます。

創作で他作品は参考にする?
すごくします。
表現、世界観、カメラアングルとか
参考にしないと描けないものが多いです。
逆に、ストーリー展開、セリフ、
コメディのノリ、効果音などは
自分の感覚で書いています。
同人の方では、本の装丁も参考にしています。
好きにやっていい、っていうのを知るのは
本当に楽しいです。

| くくり | ストーリーの作り方 | 11:56 | comments(0) |
キャラ設定どこまで作ってる?#魔女さん編

関西コミティア用のサークルカットを描き始めました。
今日の工程はラフ〜下書きまで。
久しぶりに魔女さんトップです。
せっかくなので、次の本に出てくる舞台を描きました。
直線の建物を魚眼レンズ風にするのは難しいなー。




前々からやろうとしてた
キャラクターシートの方もついでに書きました。
謎の部分も多いです。
武器ほうきなの可愛いですね。
あとカードも使います。



生い立ちは、本の方で描くと思うので割愛で。
苦手な教科が美術なのは、創作が苦手という感じです。
お茶菓子をいろいろ作るの好き。
ティータイムに妥協しない人です。素晴らしいな。
本人は情で動かないと思っているけど
意外と情で動く人。
髪の毛の色は気分で塗るので、作品に寄って違ったりしてる
のですが、淡い栗色というのがイメージに近いみたいです。

| くくり | ストーリーの作り方 | 01:20 | comments(0) |
作品で伝えたいメッセージはある?

一番近い図書館の分館が、改装で1年くらい閉鎖していて
ようやくまた通えるようになりました。
やった〜。(内装はあまり変わってないな!)
久しぶりに図書ざんまいをしています。
改装中も近くの市民会館にミニ出店してくださったのですが
選べる量が少なかったので、
ほんと、なんか、満足感が違うなーと
嬉しさをかみしめています。
昨日はデザイン系の本をいっぱい借りてきた。
映画のロード・オブ・ザ・リングのラフ画集とか、
脳汁がぎゅんぎゅん出るよ。

創作30質問の続きです。

自作で一番思い入れの強い作品
どの作品も思い入れが強いのですが
一番ハードだったのは
「魔界アラビアンナイト」(2018年作品)。
ページ数が多くて、作画が間に合わないコマが
たくさんあって、
台風で関西コミティアが1週間延びたので
まにあう〜!と思って、原稿を差し直したのです。

最新作の構想はどうやって思いついた?
「お探し物は猫ですか?」(2020年)。
推理ものを描きたくて練ってました。
暗くなくて、できればコメディにしたかった。
使い魔をテーマに描いたことなかったなー
というところから完成させました。
没にした方のお話は、天界に行く列車から死者が消える
というストーリー。
こちらも機会があれば詰めてみたいです。

次の作品の構想はある?
いま着手しております。
いろいろ複合的なお話ですが
大きなテーマは三角関係かなぁと思います。
すごく描きごたえのある内容なので
もうちょっと段階が進んだら
詳細をお披露目させてくださいませ。

作品で伝えたいメッセージはある?
メッセージ性というのは、実はなくて
リアルタイムの臨場感や、
そのとき感じているキャラクターの感情を
上手く伝えたいなと思っています。
伝わったものから、読み手さんが感じたものを
エナジーとして掬い取ってほしいなと。

一番好きな作家・作品とその理由
一番が多すぎて決められないのですが、
お手本にしたいのは、冨樫義博さんのレベルE。
ストーリー性、キャラ、ダークさ、コミカルさ、
ぜんぶ入ってる。すごいのです。



新作進捗のお話。
また段階を戻して、ネームを一から追っています。
ノート形式だと進みが悪いので、手順を変えて、
コマ割りとか関係なしに、
フリースタイルのらくがき形式で、がんがん描いています。
感性で描いているというやつがこれだなー。
らくがきってやっぱり大事です。
| くくり | ストーリーの作り方 | 10:22 | comments(0) |
考えて作る? 感性に任せる?

久しぶりに創作あれこれを書きたくなりましたので
30の質問をお借りしてきました。
雑文です。

創作するようになったきっかけ
マンガを描きだすようになったのは中一の頃。
お友だちが投稿作品を見せてくれたのが
きっかけでした。
すごく絵がうまかったのと、生原稿のインパクトが
すごかったのです。

創作するようになって何か変わった?
夜更かしの度がすぎるようになりました。
夜中にものを書くのがすごく好きです。
創作やってなかったら、ゲームめっちゃやってる
人になってると思うので、
それはいまと変わらない気がします。

創作で大切にしていること
好きと言えるものを描きたいです。
キャラクターの感情重視で、
描いていて違和感があれば放置しない、とか。
あとはセリフを詰め込みすぎないようにしよう、とか
読みやすさは結構気にしています。

考えて作る?感性に任せる?
これはみんなにも聞いてみたいと思ったので
記事タイトルにしました。
設定部分まではがっつり考えて、
そこから先が感性です。
勘で描くのが楽しいです。
うまくいかないときは行ったり来たりしてる。

自分の強み・弱み
弱みはすぐわかります。
集中力が切れちゃうと雑な線になってしまう。
作画にしっかり時間を取りたいなと思ってます。
強みは、自己ダメだしによるストーリーリセットで、
一から再構築するのはわりと苦にならないこと。
あと、キャラクターを褒めていただけることがあると
嬉しいです。

自分のどういう部分を一番に見てほしい?
ストーリーが上手く描けたら
みてみてー!ってなる。
逆にうまく描けないときはすごく静かになるので
わかりやすいと思います。
ストーリーで衝撃を受けたのは
うる星やつらのビューティフルドリーマー。
ギャグマンガで面白いのに、ミステリーとか
怖さもあって、すごかったです。


ご質問のお題はこちらからお借りしました。しばらく続きます。
| くくり | ストーリーの作り方 | 01:28 | comments(0) |
キャラ設定どこまで作ってる?#ワーウルフ編

スタメンのプロフィールも書いてみましょうか
ということで、ワーウルフくんです。
悪魔の人たちのあいまいデータはそのままにしています。
迷惑キャラのわりに、意外と普通…かな。



サムライ大好きっ子。
たぶん偶然手に入れた日本刀にハマって
そこから趣向に流れていったのだと思います。
ステータスは、残月君に比べると
さすがだなーといった感じ。
バランスはいいですが、必殺技(TP)がぽんぽん
出せない上に、よく外すイメージです。
ホームランバッターではないんですね。
書いてないですが、
好きなことをやる企画力はあって
よく宴会や出し物を考えております。偉いな。
好きなタイプはずばり魔王様。
天界時代にひと目惚れしたようです。
当時は今よりも性別不詳だったんですよね。

うっとおしい子やなーと思われつつ
動物キャラなので許されているところが
あると思います。
彼より前に、いままでオリジナルで
動物キャラというのを描いたことがなくって
スゴイ子が描けたな〜と今更ながら感心しています。
鉄拳の二次創作でクマやパンダを描いてたので
抵抗なく描けたのかしら。
| くくり | ストーリーの作り方 | 23:59 | comments(0) |
キャラ設定どこまで作ってる?

新キャラではないのですが
次の主役級ということで、お披露目も兼ねまして
キャラクタープロフィールです。
テンプレートをお借りして作ってみました。
最近描いた作品では、マジカルティールームの
残月君です。
(日記カテゴリでは「魔女と侍の話」です)



そんなに埋まらないかなーと思ったけど
結構埋まった。
年齢・容姿はそこそこアバウトです。
声のイメージはありますが、声優さんを当てはめる
というのはやってないです。
好きなもの、嫌いなものは勘で書いてみて
なんか違うなーと思ったら書き直してます。
ふーむ、たい焼き好きなのか。
ステータスはトップクラスから見ると
こんな具合に。
3もちょっとおまけしてる感じです。
いわゆる「ほっておけないタイプ」で
世話好きメンツが周りに集まってくるようです。
なるほどなあ。
こういう角度から自キャラを見るのも
面白いものです。
Free Sorce(緑の文字)の部分が軽々埋まったので
データベースというよりメンタル重視の
作り方をしているんですね。
特に人付き合いに関しては、好きと苦手が
はっきりしているタイプが多いです。


テンプレートはこちらからお借りしました
【ファンタジー創作向け】キャラクター設定
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62866574


BOOTHの方で通販の準備を進めています。
また近々ご報告させてくださいまし。

| くくり | ストーリーの作り方 | 23:59 | comments(0) |
決めるのは目標から(物語の作り方)

本ができあがったので、
また新しい物語を考えています。
今考えているのはこの3つ。

・キャラから書き下ろすまったく新しい物語
(16〜ページくらい)
・5月の関西コミティアに向けた短いお話
(16ページくらい)
・秋のイベントに向けたお話(24〜36ページ)

投稿用に何か新しいものを〜と考えては
いるのですが、これがなかなか決まらない…。
2番目と3番目のは、だいたい大枠が
できあがっているので細部を詰めていきます。

お話作りのきっかけは題材となるものからですが
プロットでまず決めるのは
「主人公の目標」「誰が何をするお話か」です。
これに続いて「主人公の妨げとなるもの」を
考えています。
昔は既存の作品に倣って
あまり意識せずに描いてましたけど
主人公のいろんな表情を描こうとすると
障害は不可欠なんですよね。
最近は主人公だけではなくて、
登場人物全員に目標と、あれば障害を設定する
ようにしています。
目標が同じだと協力も考えますもんね。
ゲームでも対戦より2人プレイが好きです。

読んでて面白いのは、
AがBを達成できたおかげで
Cができた!のような、予想しないゴールが
ある場合。
これはなんか、巧みに伏線がはってあって
ああーそうだったのか、と気づくことが楽しい。
そういうお話が描いてみたいです。
| くくり | ストーリーの作り方 | 23:59 | comments(0) |
物語の視点とは?

雑談です。
お話を作るときに、わたしの場合
ナレーションを入れるのが
苦手だったりします。
あれ、誰の視点なのかわからなくって
しっくりくるものが書けないのです。
声優の故・永井一郎さんが
ナレーションの感情移入が難しいと
仰っていたのを、何かの書き物で
読んだことがありますが、
あれは「神の視点」ということで
結論を出されておりました。
なるほどー。
腑に落ちるって、こういうことなんだな。

たまに物語で、
その世界に入りにくいなーと
感じる作品があったりします。
具体的にいうと
童話の「桃太郎」なんかがそんな感じで
話の筋はわかるんだけど
桃太郎が鬼を倒しても
なんかスカっとしない…。
以前に「桃太郎が苦労してないから」と
マンガの中で推測をしたことがありますが
そもそも、誰かの視点(主観)で
書かれていないのが
理由なのではないかなと。
客観的に書かれた作品がダメ〜という
わけじゃなくて
どうせなら物語の登場人物を
好きになったり
一緒になってスカっとしたい、
という個人的な好みです。

童話が客観的に書かれてあるのは
中立的な視点をもって
善悪を判断できるように、
わざわざそういう仕組みに
なっているのかしら。
そう考えると深いなぁ…絵本って。

| くくり | ストーリーの作り方 | 23:59 | comments(0) |
+ new + top + old +




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

INFORMATION

創作サークル活動のページです。
3/24名古屋コミティアD-42でサークル参加です。
イベント関係の情報を特設サイトに移行しました。

RPG商会-資材倉庫


PROFILE

profilephoto
BlogMaster
Kukri(くくり)

マンガを読んだり描いたりしてます。
ゲーマーです。
僕まかリプレイ、FF関連、
オリジナル等、思いついたものを
綴っています。
ご訪問ありがとうございます。


PICK UP CONTENTS

僕まかユニットアイコン


僕まかアイテムアイコン


僕まか敵アイコン(完成)


ストーリーの作り方


僕まかプレイ日記


FF11 4コマ日記


匿名でメッセージを送る?
(マシュマロ)










バナー

MY CHARACTERS

*ちょっと詳しい主要人物紹介*
不定期更新の魔界的マンガ。
初めての方にも読みやすいものを
目指していますので
お楽しみいただけますれば幸いです。

魔王様
* 魔王様 *
魔界の王様の一人。
主計長官と呼ばれることもあります。
仕事の合間に僕まかをプレイされてます。
砦を改造した小さめの城に
部下数名と住んでいます。
人間界の視察はヨーロッパ担当です。

ダークナイト
* ダークナイト *
魔王の副官。
古参の側近の中では一番年下で
縁の下の力持ち的な役割です。
やりだすと何事も凝り性。
ボードゲームなども得意です。
元は北欧の英雄でした。

ワーウルフ
* ワーウルフ *
獣人部隊長で一番槍。
日本の戦国時代が好きです。
頭を使うことは苦手ですが
好きなことの記憶力は異様。
調子にのったりへこんだり
忙しいです。

勇者ちゃん
* 勇者ちゃん *
元勇者で魔王様のお嫁さん。
語学と交渉術にすぐれており
現在は秘書として
重宝されているようです。
メンタルが強くあまり動じません。
一人でいることも多く、
よく寝ます。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES


WHAT'S MAOH QUEST?
パブーで電子書籍を無料配布してます。
オリジナルの4コママンガです。


OTHERS